「今更聞けない、毛髪科学のウソホント?!」

6/13(土)のOTVで午前にやっていた番組

「ミミアリメアリー」という番組に

山田くんとRYU-HEYくんが

きいやま商店さんと出ておりました(らしい)

 

IMG_2582
 

録画はもちろんしておりません

上村です

 

IMG_2581
 

この日MACOちゃんとRYU-HEYくんが仕込んでくれたウィッグ

 

IMG_2586
 

翌日のセミナーで使用する予定のもの

 

IMG_2596
 

その頃私は前日入りする予定だった

セミナー講師の一人

「北陸先端科学技術大学院大学マテリアルサイエンス研究科アロマサイエンス連携講座教授」という恐ろしく長い肩書きと20枚近くの名刺を持ちます

「辻野教授」をお出迎え

 

IMG_2613
 

教授は着くなり

「サロンへ行こう、作っておきたいものがある」

「精製水は買ってあるね?」と

早速なにやら調合を始めました

 

IMG_2607
 

夜は明日の打ち合わせも兼ねて

個人的に聞きたいこともいろいろあり

贅沢に「今更聞けない」話をたくさん聞いて

「え?毛髪のphって?ほほぅ〜〜〜〜?」と

唸ってばかりでございました

 

IMG_2609
 

そして梅雨の合間の快晴で迎えた当日

セミナー講師に「晴れ男」の存在を聞いてはおりましたが

流石です

完璧に晴れ渡りました

 

IMG_2611
 

教授をホテルにお迎えにあがり

そのまま再び空港へ

 

IMG_2605
 

3講師出揃いました^^

 

新美容出版株式会社 月間marcel 編集部 熊谷氏(一番左)

COLORS Island 表参道 Stylist 岩澤氏(左から2番目)

IMG_2619
 

車中で打ち合わせというギリギリのタイムスケジュールで

早速会場である県立美術館へ

 

IMG_2616
 

会場では準備がすでに始まっておりました

 

IMG_2618
 

今回ももちろん

[es]×[jill]は全員出動

NONさん込みでございます

 

DSC_6019
 

数年前、まだ[es]に入社前のセミナーで会ったときは

全く笑顔は皆無だったRYU-HEYくんも

今ではすっかりご機嫌でございます

 

DSC_6026
 

受講者は今回200名余り

早速スタートです

 

DSC_6053
 

「ケミカルにもっと気軽に触れることはできないだろうか?」

という発想から生まれたこのセミナー

たくさんの美容師さんに興味を持っていただけました

 

DSC_6063
 

今回のセミナーの共同企画者でもあります

パーマ剤やカラー剤などの薬剤を

「使う側の目線」で語ってくれます

岩澤氏から挨拶があり

 

DSC_6065
 

続いて出版社からの

「伝える側の目線」で語っていただきます

熊谷氏

 

DSC_6088
 

もはや日本の「生ける成分解析」

「作る側の目線」で語っていただきます

辻野教授

それぞれから挨拶があり

 

DSC_6096
 

早々から聴き入ってしまいます

 

DSC_6094
 

今回のセミナーには

美容系セミナーではおそらく初となる

「リアルタイムアンケートシステム」を導入いたしました

 

DSC_6056
 

例えば講師から会場全体へ

「カラー剤の塗布って、ドライで行いますか?ウェットで行いますか?」

という質問が投げかけられると

 

DSC_6110
 

皆が一斉に手元のスマホから

その質問に答え

その結果がリアルタイムでプロジェクターに表示されるという

そんな感じです

 

IMG_2622
 

アンケートのみならず

その場でセミナーを受けながら感じた疑問や

「今更」な質問まで

「その場で」スマホから送信ができて

「その場で」講師が答えられるという

まるで飲みながらの懇親会のようなスピード感

今後もいろいろ使えそうでございます

 

DSC_6136
 

このセミナーの様子は

8月号月間マルセルで掲載予定ということで

RYU-HEYくんは取材のアシストも行っておりました

 

DSC_6068
 

そして第二部

用意されていた金髪のダメージウィッグと

教授が昨夜用意していた謎の液体が準備されます

 

IMG_2625
 

そしてこちらも業界初となる

 

IMG_2629
 

美容師200名による

界面活性剤と硬水、軟水との相性を調べるため

官能試験が行われました

 

DSC_6139
 

全員が美容師としての

「プロの感覚」を頼りに

 

IMG_2632
 

感じたままの答えを出していきます

 

DSC_6128
 

果たしてその結果に

 

IMG_2669
 

何が見えてくるのか?

 

IMG_2663
 

これは驚きました

 

IMG_2705
 

まさかそんな結果が。。。。

 

IMG_2672
 

これには会場全体も驚きでございました

 

IMG_2674
 

実験結果を含めた詳細は

しんびよう出版

月間マルセル8月号にて!

 

Clickでしんびようサイトへ↓

スクリーンショット 2015-06-14 16.45.12

 

IMG_2633
 

ということで、

もちろん第3部

 

IMG_2635
 

明るいうちからの

 

IMG_2638
 

懇親会でございます

 

IMG_2665
 

準備などお世話になりました

BEAX社長照屋さんに

ありがたい説教をしていただき

 

乾杯!

 

IMG_2658
 

「待ってました!」とばかりに

 

IMG_2710
 

一斉に飲みに入ります沖縄勢

 

IMG_2675
 

この懇親会もまた

 

IMG_2690
 

かなりいい勉強になること

 

IMG_2731
 

皆知っております

 

IMG_2639
 

途中私も少しお話しさせていただき

 

IMG_2723
 

表参道のキリストこと

岩澤氏に一言いただきます

 

IMG_2722
 

本当に美容が好きな方で

本当に美容師のこれからを考えている方だなと

話を聞いていて感じました

 

IMG_2657
 

そしてもちろん

日本の「生きる毛髪科学辞典」

辻野教授にも説教していただき

 

IMG_2692
 

私の知る限り出版業界で日本一熱い男

熊谷氏にボコボコにしていただきます

 

 

IMG_2640
 

ありがたすぎます

 

IMG_2726
 

あまりの連打に

会場も一瞬静寂に包まれますが

 

IMG_2727
 

やっぱ乾杯します

 

IMG_2662
 

「結局飲み足りないだけかよ!」

というSHIGEさんのきつい一言をいただきまして

第3部は終了

 

IMG_2664
 

場所を変えて

第4部のスタートでございます

 

IMG_2717
 

これが沖縄のスタンダード

だいたいの内地からのゲスト様は

この辺ですでに姿が見えません

 

IMG_2718
 

そして「あの男」が仕切り始めます

 

IMG_2713
 

「俺たち沖縄の美容師は半端じゃね〜っつぅ〜の!わかる?」

 

IMG_2716
 

「Yhe〜〜〜〜!」

ということで

意味不明なまま乾杯

 

IMG_2714
 

いいんです

これが沖縄のスタンダード

 

IMG_2642
 

お?

講師陣3名いらっしゃいました!

流石です

最後までお付き合いいただけるようです

 

IMG_2645
 

と思った先から眠りの王子出現

頭に貝が乗っているところを見ると・・・

 

多分いつものあのサロンのオーナー様でございます

 

IMG_2647
 

私も、昔話を交えつつ

楽しい時間を過ごさせていただきました

 

IMG_2654
 

お付き合いありがとうございました!

 

IMG_2652
 

そして翌日、

 

講師3名のうち2名はお帰りになられ

教授の、みもう1泊していただき

せっかくの沖縄ですから

ダイビングを楽しんでいただきました

 

その夜は

まさかの第五部がスタート

 

IMG_2748
 

美味しいお魚と

美味しい泡盛をいただきながら

 

IMG_2750
 

ディープな場所にて

聞ききれなかった「今更」を

存分に聞かせていただきました

 

IMG_2753
 

3日間

本当にありがとうございました

教授の脳みそ凄すぎでございました

 

IMG_2752
 

今回の「今更聞けない毛髪科学のウソホント?!」セミナーは

開催前から既に他数県にて開催希望があったりで

とても今回で終わらせるのはもったいない。。。


でも「沖縄」でやることにもこだわりたい・・・・


ということで、

実はまだ続きがあります^^


じっくり練ってみますので

また「ワクワク」してくださいませ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です