平成最後のランキング特集

 

いよいよ「平成」が終わり、「令和」に。

 

昭和、平成、令和。

時代は変われど、それぞれが手を繋げば「平和」になるという、

なんとも未来しか感じない流れだと思いました。

 

ということで唐突ですが、

2019年1月〜3月までの3ヶ月間のみとなりますが、

サロン色々ランキング!

サロンをご利用していただくにあたり、

参考に楽しんでいただけたらと思います。

 

「人気メニュー総合ランキング」

1位カット
2位
グロスカラー
3位ハイグロスカラー
4位Wカラー
5位ハイトリートメント
6位ケアデューエスパ
7位クリープパーマ
8位フローディアトリートメント
9位デジタルパーマ
10位質感矯正

  

「カット」のご利用者数がダントツトップですが、

2位と3位の「グロス系カラー」が実質[es][jill]の看板メニューといってもいいかもしれません。

「グロス系カラー」は[es][jill]で取り扱っているカラー剤

全11ブランド中8ブランドに対応可能なメニューとなっており、

最近では「透明感+白髪もしっかり」にも対応できる「ハイグロス」が上昇中です^^

 

「人気カラーメニューランキング」

1位グロスカラー
2位
ハイグロスカラー
3位プレックスケアカラー
4位ケアブリーチカラー
5位ハイライトデザインカラー
6位高彩度デザインカラー
7位Wカラー
8位ピンポイントグレーカラー
9位カラートリートメント
10位眉カラー

  

看板メニューでもある「カラーメニュー」の中でのランキングです。

それぞれメニューごとにお伝えしたい特徴がいろいろありますがそこは今回割愛させていただいて、

カラーメニューだけでもこれだけの種類があります。

特にニーズが高いキーワードは、

「赤味を打ち消す寒色系」「鏡のようなツヤ」「高彩度で透明感」

そして最近では「沁みないオイルカラー」などもニーズが高まってきています。

 

「人気商品ランキング」

1位N.スタイリングセラム
2位
SORAシャンプーゼラニウム
3位N.ポリッシュオイル
4位N.シアオイル
5位キュベシノブハイドレイヴ
6位
モロッカンオイル
7位SORAトリートメントゼラニウム
8位N.シアミルク
9位アリミノメンハードミルク
10位シュワルツコフグッバイイエローシャンプー

 

長きにわたり「モロッカンオイル」がトップでしたが、

Nシリーズが現在人気なようです。

そして5位の「ハイドレイブ」に関しては粉状の商材となっておりまして、

シャンプーや化粧水に混ぜて使用することでアンチエイジングが可能になる商品となっております。

実際のお客様の声として「肌にハリが出た」「白髪が減ってきた」などの感想をいただいております。

詳しくはスタッフまで。

 

「人気曜日ランキング」

1位土曜日
2位
日曜日
3位金曜日
4位木曜日
5位水曜日
6位
月曜日

 

土曜が一番人気なのはオープン以来ずっと変わりません。ダントツですね。

他曜日に関しては常に入れ替わっているようなイメージがあります。

日曜祝日はママさんスタッフがお休みになることが多く、そういう意味では2位に位置しているのは男性スタッフの頑張りといったところでしょうか?

 

「人気指名ランキング(美容歴10年以上スタッフ対象)」

1位EGUCHI
2位
NEMA-D
3位MACO

 

「指名」といえば美容師にとっては「通知表」みたいなものです。

この数字こそが自分の美容師としての存在意義の証といっても過言ではありません。

美容師歴10年オーバー世代のこの3ヶ月での1位はEGUCHIとなりましたが、

常に入れ替わりが起きております。

とにかく[es][jill]のスタイリストは皆が人気がありありがたい限りなのですが、

実は「フリー」という指名なしのお客様もある一定数いらっしゃいます。

これも「誰でも上手だから」というお言葉をいただけるので嬉しい限りです。

 

「人気指名ランキング(美容歴10年未満スタッフ対象)」

1位LEONA
2位
KOHDAI
3位RYU-HEY

 

美容師歴アンダー10年世代のこの3ヶ月での1位はLEONAさん。

4月からは美容師3年生となる彼女ですが、「ハイトーンカラー」を売りにグングン指名数を伸ばしてきております。

最近の傾向でもあるSNSからの注目度が上がってきているとのこと、

時代を感じます。

この世代も常にランキングが入れ替わる期待大の次世代グループ。

是非注目していただきたいと思います。

 

「人気売上ランキング(美容歴10年以上スタッフ)」

1位EGUCHI
2位
MACO
3位RUMIKO

 

ここで注目したいのはママ美容師であるRUMIKOさん。

保育園のお迎え時間には退社となる日曜祝日休みのシフトでありながら、

時にトップを取る勢いは実質トップであると言えるかもしれません。

女性スタッフにとっては家庭と仕事を両立する理想的な未来像を見せてくれていると思います。

 

「人気売り上げランキング(美容歴10年未満スタッフ)」

1位RYU-HEY
2位
KOHDAI
3位LEONA

 

最後にアンダー10年選手たちの3ヶ月ランキング。

数々のコンテストでも結果を出してきているRYU-HEYくんが現在鼻先1つ出ている模様でございます。

彼もまた今は「カラー」を売りにしているイメージではありますが、

彼の思う理想の美容師像はもっと先にあるようですので、

今度ゆっくり聞いてみたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

たまにはこんな話題もサロンをより楽しんでいただける要素になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です